武井誠 ホームページイメージロゴマーク ホーム   活動日記   活動予定   プロフィール   お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです
ホーム  > 2007年度デイリーレポ(詳細版)記事一覧  > あなたの職場でこんなことはありませんか

あなたの職場でこんなことはありませんか

「武井誠 市民運動デイリーレポート」の一部記事について、その詳細報告を掲載しています。
このページは、2008年02月07日掲載デイリーレポート記事 "『連合』とは" の詳細報告です。

以下、元記事。

『連合』の正式名称は「日本労働組合総連合会」。全国670万人の働く仲間がつくっている労働団体です。
2007年10月に「非正規労働センター」を新設し、パート、契約、派遣、請負、アルバイトなどで働くみなさんを全力でサポートしています。
また、連合埼玉は「何でも労働相談ダイヤル」を常設しています。
電話番号は、0120−154−052。相談の事例を詳細版で紹介します。

おかしい?と思ったら 連合埼玉「なんでも労働相談ダイヤル」へ

あなたの職場でこんなことはありませんか

あなたの職場でこんなことはありませんか。一人で悩まず、ご相談下さい。

Q.働く前に言われていた給料は良かったのに、実際に働き出したら悪くなった。

A.使用者は、採用時に労働条件を明示しなかれば、罰せられます。一方的に、不利益に変更することはできません。採用されるときには、かならず書面で労働条件を提示してもらってください。

Q.残業代をもらえない。

A.不払い(サービス)残業は、法律違反です。実際に働いた日と出退勤時間をメモして、賃金明細書と照合し、会社に残業代を請求してください。過去2年間分を請求できます。

Q.突然「明日から会社に来なくていい」と言われてしまった。

A.応じないで下さい。正当で合理的な理由がなければ、経営者は解雇することができません。正当で、合理的な理由がある場合でも、使用者は、30日前に解雇予告するか、平均賃金の30日分以上を支払う義務があります。

Q.「パートには有給休暇はない」と言われた。

A.パートで働く人にも、働く日数や時間に比例して、有給休暇はあります。

Q.仕事でケガをしたら、治療費を自分で払うように言われた。

A.労災保険が適用されるので、自分で払う必要はありません。会社に言って労災保険を適用してもらってください。労災保険はすべての事業所で加入が義務づけられています。

Q.毎月、給料から不明な名目で数百円天引きされている。

A.賃金は全額本人に支払われなければなりません。もし、給料から天引きする場合は協定が必要です。協定があるかどうか確認してください。

連合埼玉は労働相談ダイヤルを常設しています。
月〜金(祝日除く)9:00から17:30 0120−154−052