武井誠 ホームページイメージロゴマーク ホーム   活動日記   活動予定   プロフィール   お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです
ホーム  > 2008年度デイリーレポ(詳細版)記事一覧  > 08年度の活動「私の約束」の自己評価

08年度の活動「私の約束」の自己評価

「武井誠 市民運動デイリーレポート」の一部記事について、その詳細報告を掲載しています。このページは、2009年03月22日掲載デイリーレポート記事 "「私の約束」自己評価" の詳細報告です。

以下、元記事。

議員活動1年が経過、なんとか手探りで頑張ってきました。「私の約束」自己評価表を作ってみました。詳細版に掲載します。

1年が経過、「私の約束」を自己評価してみました。

△は現在調査・勉強中、○は議会活動などで取り組んだこと、◎は何らかの成果があげられたことです。
ジグソーパズルのように、一つ一つの課題に取り組む中で、少しずつ坂戸市全体の課題も見えてきました。

09年度もがんばります!

子どもたちのいのちが輝くまちへ

 安心して子育てのできるまちをめざします。(ワークライフバランス推進決議可決)
 保育園、学童保育の「待機児童」ゼロを実現します。(09年3月議会)
 小中学校のスタッフを増員し、「いじめ」のないゆとりある教育をすすめます。(08年6月議会)
 余裕教室の活用で地域に開かれた学校づくりをすすめます。(08年6月議会)
 学校給食の充実をはかります。

安心して老いることのできるまちへ

 地域医療の充実と、救急医療体制の確立をめざします。(後期高齢者医療制度に反対)
 介護施設、訪問介護など、介護保険制度の充実をはかります。
 NPO、ボランティア活動を支援します。
 「地域包括支援」の創造をめざします。

青い空、豊かな土、澄んだ水を未来へ

 清流を生かし、住民の健康を守るリバーセラピーにとりくみます。
 地球温暖化を防ぐため、CO2排出量の削減をはかります。
 循環型社会を展望した、ごみ問題の解決をめざします。
 地震や水害など、災害に強いまちづくりをめざします。(学校の耐震診断・工事促進)

働きやすく暮らしやすいまちへ

 地域経済の振興と、市街地商店街の活性化を支援します。(08年12月、09年3月議会)
 地産地消の農業をめざします。
 生活道路や街灯、通学路の整備をすすめます。(地域との十分な合意による開発を確認)
 歩行者優先の交通安全対策をすすめます。(生活道路の整備・拡幅が一部実現。)

みんなで育む人権・平和

 しょうがい者の声を生かした自立支援、グループホームなどの整備を実現します。
(ノーマライゼーションの基本理念確認・就学支援委員会の在り方確認、福祉の店)
 住民参画と協働によるまちづくりをすすめます。(3月議会で、予算案に反対討論)
 透明性を高め、市民に開かれた市議会をめざします。 (議会改革推進委員会の活動)
 憲法9条を生かし、平和な社会を地域から作ります。(被爆アオギリの植樹、原爆絵画展)