武井誠 ホームページイメージロゴマーク ホーム   活動日記   活動予定   プロフィール   お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです
ホーム  > 2009年度デイリーレポ(詳細版)記事一覧  > 連合 第80回埼玉県中央メーデー 社民党メーデーチラシ

連合 第80回埼玉県中央メーデー 社民党メーデーチラシ

 「武井誠 市民運動デイリーレポート」の一部記事について、その詳細報告を掲載しています。このページは、2009年04月29日掲載デイリーレポート記事 "連合 第80回埼玉県中央メーデー " の詳細報告です。

以下、元記事。

 「労働者の使い捨ては許さない!今こそ公正と連帯の社会実現をめざす第80回メーデー!」
 働く者の祭典、メーデー。子どもたちのための「炎神戦隊ゴーオンジャー」ショーや、「ザ・ニュースペーパー」のコントなどを楽しみましたが、今年は、深刻な不況と迫る衆議院議員選挙のため、例年にない緊張感もありました。
 9時から、参加者の皆さんに社民党のチラシをお配りしました。その内容を詳細版に載せます。1時間余りの式典。天候に恵まれすぎ、すっかり日焼けしました。写真は、日森ふみひろ衆議院議員(埼玉13区立候補予定)と社民党の地方議員団です。

職場、生活を守るため立ち上がろう!!

日森ふみひろ衆議院議員と社民党の地方議員団  祝 第80回 メーデー

 埼玉の働く仲間のみなさん、第80回メーデーを心からお祝い申し上げ、連帯と激励のメッセージを送ります。雇用と賃金の安定は全労働者的な課題です。メーデーを機に、全国各地で、すべての働く人たちが自分たちの職場と生活を守るために声をあげ、立ち上がりましょう。

 今年のメーデーは、世界的な金融危機によって、生産、流通、サービスといった実体経済にも深刻な影響がおよび、厳しい雇用情勢のもとで実施されています。「派遣切り」など非正規雇用労働者の解雇攻撃は、正規雇用の労働者にも広がってきました。内定取り消しは、これから自立しようとする次世代の労働者から、希望を奪っています。また、09春闘では、経営側が景気後退を逆手にとり、働く者の切実な賃上げ要求に背を向けたことは、大きな問題だと言わざるをえません。

 社民党は地域で、国会で。、雇用の悪化を食い止めるための活動をしてきました。企業による安易な派遣切りをやめさせるためには、労働者派遣法の抜本的な改正を早期に実現しなければなりません。「雇用保険―求職支援―生活保護」の三重のセーフティネットを充実させることも重要です。雇用保険法のさらなる改善と、長期失業者が生活支援を受けながら職業訓練も受けられる仕組みが必要です。しかしながら、政府の対策はきわめて不十分です。

 社民党は、介護・医療・子育て支援などの福祉や、農林水産、環境・新エネルギー、教育などの分野を活性化し「いのちと緑の公共事業(ヒューマン・ニューディール)」を推進します。「いのちと緑」の分野は、中長期的に日本の雇用と経済を元気にします。

 社民党は、来る衆議院議員総選挙で勝利し、連合をはじめとする労働組合と連携を深め、要求実現に努力するとともに、非正規雇用の人たちともしっかり連帯し、働く人々の雇用の確保と安全に全力をあげます。

 第80回メーデー万歳!

社民党埼玉県連合